My precious Family♡

一匹の犬と一羽のインコとの何気ない日常を綴っています

抜歯

今日、あずきは乳歯を抜歯してもらった

 

抜歯と言っても全身麻酔なので、初めてだし、小さいから大丈夫かなぁと心配だった

 

獣医さんから、順調に終わりましたよ って電話がきてホッとした

 

あずきを迎えに行って、歯の状態の説明を受けた

 

乳歯 全部で10本を抜いてもらった

その内5本は根っこが溶けていてすぐに抜けたらしい

残り5本がしっかり残っていたので歯茎を切って抜いたらしい

切ったところは縫合してあるので、1週間はご飯も柔らかくして食べさせてください と言われた

 

今日は麻酔もしたし疲れているだろうから、ご飯も欲しがらないかもしれませんね〜

無理に食べさせようとしなくて良いですから😌

って事だった

帰りの車の中でもおとなしくて、あ〜やっぱり大変だったんだなぁ、さすがのあずきも今日はご飯食べないかなぁと思っていたら…

 

やっぱりあずきはあずきだった

 

早くご飯が食べたいアピールで、又この餌全然ふやけない😩

 

30分ぐらいで、やっと柔らかくなったのであげたら、アッと言う間に食べてしまった😅

食欲もあって元気だから良かったけど…😊

 

そしてもう一つ衝撃の事実が発覚した‼️

レントゲンを撮ってもらったら、なんとあずきの奥歯の永久歯が無い、それも2本も😱

 

欠歯と言うらしいけど、乳歯に隠れているわけでも無く全く生えてくる気配も無いらしい

 

獣医さんが言うには無くても全く問題ないらしいので、良かった😅

 

あずきの抜いてもらった乳歯は、永久歯が丈夫になるように上は床下、下は屋根に向かって投げよう‼️