My precious Family♡

一匹の犬と一羽のインコとの何気ない日常を綴っています

らんちゅう🐟

我が家に新しく増えた生き物 “らんちゅう”

 

金魚はだいぶ前に地元のお祭りで金魚すくいをした時のと、うなぎに食べられかけた金魚の2匹がいた

2匹ともイモリと同じ水槽で飼っている

 

正直、らんちゅうが家に来た時も他の金魚と一緒の水槽で良いんじゃないかと思った

 

そして、私が世話するつもりも全く無かった

 

ところが、同じ水槽に入れたくない😠とイモリ、金魚の世話をしている次男が頑なに嫌がった

 

仕方無く空いている水槽に入れた

 

で、金魚の餌を与えたんだけど全く食べない😥

 

仕方なく、らんちゅうの事を色々調べた

 

①他の魚と同じ水槽に入れてはいけない😨

②餌は沈むもの、口が下についているから浮上性の餌は食べられない😨

③なるべく外で飼う、水槽はやめた方が良い😨

④複数で飼う 1匹だとストレスを感じて病気になりやすい😩

 

まぁ、普通の金魚とは飼い方が違う

 

もう仕方がないから、餌とか色々揃えた

f:id:sherry33762:20170729110625j:image

 

餌はらんちゅう専用の物を与えたら、パクパク食べた😋

お腹が空いてたんだね〜〜

 

外に置くから、日よけの為にすだれの小さいのも買った

 

無料のらんちゅうに結構お金をかけてしまった😩

 

でも、気持ち良さそうに泳いでいるのを見てると癒される〜😊

 

結局、私が世話をする事になったけど頑張って綺麗ならんちゅうに育てよう‼️