My precious Family♡

一匹の犬と一羽のインコとの何気ない日常を綴っています

ペット保険

今日は朝から雨

風も強くて、とても寒い😨

 

シェリーは今日も元気に起床

私とあずきは5時10分、シェリーは5時40分に起きた

 

すぐにトイレに連れて行ったけど、オムツは濡れていた

すぐに交換

 

朝ごはんは6時半頃だから、もう少し寝ていて欲しいかな・・・

 

まあ、毎朝こんな感じ

シェリーの世話の間に、家族の朝食の準備、洗濯、朝食の後片付け、ゴミ出し、仕事は7時45分頃から始めるから結構慌ただしい

仕事はほぼ在宅なので、通勤時間が無いのが本当に楽

 

で、ペット保険について

ここ数年、シェリーは入院、手術が何回かある。

入院費用は1週間で10万~

手術した時は入院費用も含めて20万くらい

定期的に病院行くので、毎月16,000円 年間192,000円ぐらい

 

とにかく、入院、手術の時に支払う金額が一括で支払うには多すぎる😢

シェリーが死にそうで入院した時も、いくらかかるんだろう?ってつい思ってしまう😞

動物病院でも「シェリーちゃん、ペット保険入ってないなら大変ですね」って言われてしまったし

 

確かにシェリーが小さい時にペット保険に入ることも考えた。

でも何が良いのかよく判らないし、高いし、子供の学費なんかでペット保険にまでお金が回らなかった

 

しかし、我が家にはもう一匹 あずきがいる

後何年かすればあずきもシェリーのように治療費にお金がかかるようになるかもしれない

と思い、ペット保険に入った

 

ペット保険も種類が豊富過ぎて、最初は安い保険にしようかと思っていたけどいつもお世話になっている動物病院で扱っていて、窓口精算ができて、保険の対象になる病気の種類が多い等 色々考えてアニコム損保のどうぶつ健保ファミリーにした

 

まだ保険を使う事はないけれど、あずきの具合が悪くなってもちょっと気が楽になったような気がする😅