My precious Family♡

一匹の犬と一羽のインコとの何気ない日常を綴っています

増えてます🐢

今朝は寝坊してしまって、起きたのが6時

急いでお湯を沸かしてシェリーが起きる前にご飯を柔らかくする

その間に洗濯、お風呂の掃除

シェリー起きてないかなぁ、そ〜っと見に行ったら起きてたので

急いでトイレへ

オムツを外したら意外にもオシッコは少しだけ

嫌な予感がしてシェリーが寝ていた犬用ベッドを見たら、万が一の為に敷いておいたバスタオルが濡れていた😔

洗濯2回目決定

天気が良くて良かった☀️

 

まあ、寝坊した私が悪い

 

こんな慌ただしい朝の中で、犬の他に世話をしなればいけないのが

昨年10月から飼っている🐢

 

その前に2019年の9月に我が家へやってきたキボシイシガメ

その時の写真が⬇️

f:id:sherry33762:20220212183729j:image

 

で、今は⬇️

f:id:sherry33762:20220212202423j:image

 

だいぶ大きくなったけど、このカメは本当に世話が大変

とにかく水がすぐ汚れるから、夏は毎日水換え

冬は濾過用ポンプを入れて水換えは1週間に1回

餌は食べるのにムラがありすぎて、この時期はほとんど食べない

今日、何ヶ月ぶりかに餌をひとつだけ食べた😂

ヒーターを水槽に入れてるから冬眠する事はないんだけど、

本格的に食べ始めるまでもうちょっとかなぁ

 

そして懲りもせずまたリクガメを飼ってしまった

増えたのはヘルマンリクガメ

f:id:sherry33762:20220212202650j:image

 

キボシイシガメの子が家に来た時と同じくらい小さい

ホームセンターで大量に入荷していて、つい衝動買いしてしまった

小さ過ぎてすぐに死んじゃうんじゃないか心配だったけど

家に来てゲージの準備をして、小松菜を入れてあげたらすぐに食べたので一安心☺️

 

それから4ヶ月、一日2回の餌やり

なかなか大きくならないけど、毎日元気で餌もたくさん食べる…

わけではなく😔

 

リクガメの餌に適している小松菜、青梗菜よりも

きゅうり、白菜、レタスが好き

これはまずいと思い、小松菜や大根葉だけにすると見向きもしない

きゅうりを入れると急いで食べに来る

 

この偏食を治す為に試行錯誤している

はあ、カメは水も陸も難しい😩

わかっていたのに増やしてしまって、自分自身に呆れてしまう😔