My precious Family♡

一匹の犬と一羽のインコとの何気ない日常を綴っています

キキョウインコの名前

9月25日日曜日 キキョウインコのお迎えに行った

 

ブリーダーさんのブログを見て一目ぼれ🥰

アキクサインコが欲しかったのに、エスパルスカラーのお腹のオレンジを見て速攻で決めてしまった‼️

24日土曜日 台風15号の被害が大きくバイパス、東名高速は通行止め、JRも動いていなかったので25日のお迎えが行けるかどうか心配だったけど、1日で道路、電車関係は完全復活

無事にお迎えに行けた

(後から判ったことだけど、私の実家がある地域は浸水と断水被害で大変だったらしい、幸いなことに実家は特に被害が無かったので知らなかったけどニュースやネットで見慣れていた場所の被害の大きさと断水で大変な状況にある事を知った)

 

実際に見て、まぁとにかく可愛い🥰

8月末に産まれたようで、迎えに行ったときはちょうど4週目ぐらい

差し餌が3回から2回に変わった頃

プラケースの中に入れて我が家へ

車の中でもかわいらしい声で鳴いている

 

迎えるにあたって、まずは鳥かごをどこに置くか

やっぱりいつでも観察できるリビングか良いかなぁ

そうだ!息子が置いていった爬虫類を入れていた棚があったから、そこに置こう

ヒーターは使わなくなったパネルヒーターがあるし、差し餌用のスプーンも買った

他には・・・と色々考えて準備万端にして迎えに行ったけれど

 

私の考えは非常に甘かった😩

まず、あずきとの相性

というより犬との関係を完全にわかっていなかった

究極的に捕食する側🐩とされる側🦜

あずきはインコが鳴くとずっと吠えている

インコももちろん怖がる

つまりお互いにストレスが溜まって良いことが一つもない😓

 

差し餌もあずきが側で吠えるので落ち着いてできない

 

これは急いでインコを置く場所を変えなくてはいけない

 

とその前に名前

ものすごく安易だけれどもキキョウインコなので『キキ』にした😊

キキちゃんが安心して生活できる場所を考えるからね

 

初めての挿し餌

f:id:sherry33762:20221018133653j:image