My precious Family♡

一匹の犬と一羽のインコとの何気ない日常を綴っています

インコの部屋決めました🦜

お迎え当日 インコと犬が同じ場所で生活するのが無理だと痛感したので翌日キキの部屋を急いで決めた

次男が使っていた部屋にした

日当たりも良いし、ドアを閉めれば放鳥もできる

部屋の大きさも6畳くらいなので、冬でもすぐに暖まる

 

すぐに大掃除🧹

危なそうな物は別の部屋に移して、本棚はエスパルスの大きいフラッグで覆い、隙間も入れないように塞いだ

 

ここで新たな誤算が…

その前に 差し餌は迎えに行った時にブリーダーさんから雛用のパウダーと粟を頂いた

それと赤粟の穂(これが後にものすごく役に立つ事になる)

差し餌の作り方は簡単に教えてもらったけど、実際に作るときに訳がわからなくなり結局ネットで調べた

①お湯を沸かす

②パウダーを容器に入れて、沸いたお湯は別容器に入れて温度計で50℃ぐらいまで冷めたらパウダーの入っている容器に少しずつ入れ混ぜ、粟も入れる

※その時冷めにくい容器に沸いたお湯を入れて、湯煎するようにパウダーの入った容器をそこに浮かべると餌が冷たくならなくて良いらしい

雛インコは40℃ぐらいの餌じゃないと食べないらしい😔

 

③プラケースに手を入れて乗ってきたらまず体重測定

④冷めないうちに食べさせる

 

嬉しいぐらいバクバク食べてくれる😁

私が慣れないせいでもたついていると、さっさと食べさせろ‼️とでも言っているようにスプーンにがっついてくる

 

そして…そろそろ終わりかなぁと思った時に突然飛んで行ってしまった😱

気づくとカーテンレールの上に居た

えっ、そんなに飛べるの?

まだ雛だからと甘く考えていたけど、これは誤算というかもうビックリ⁉️

 

なんとか捕まえてプラケースへ

そうしたら、プラケースの中で羽ばたこうとバタバタしている

 

で、まだ使う事はないかと思っていた鳥かごをセットしてそちらへ移した

買ったばかりのプラケースは1日だけでその役目を終えた😓

f:id:sherry33762:20221019190446j:image