My precious Family♡

一匹の犬と一羽のインコとの何気ない日常を綴っています

1ヶ月

キキが家にきて1ヶ月が過ぎた

相変わらず手に乗って来るのは鳥かごから出る時だけ😓

まぁ余程警戒させてしまったんだろうと反省

最近思うのはインコとの付き合いは忍耐だなという事

当たり前だけど、こちらの都合なんて全く考えてくれない

特に放鳥していて鳥かごに戻す時

手に乗ってくれないし、勝手に自分から入るわけでも無い

だけど捕まえようとして追いかけたら、絶対に嫌われる

そこで考えたのが赤粟の穂作戦

キキは赤粟の穂が大好き🥰

それとなぜかワニのスリッパがお気に入り🥰

体重を測る時もスケールの上にワニスリッパを置いておくと自分から乗って来る

f:id:sherry33762:20221106175606j:image

キキのお気に入りのアスレチック

f:id:sherry33762:20221106175859j:image

このワニスリッパに赤粟の穂を乗せてキキの前に持って行くと、そーっと脚を乗せてきて赤粟を食べ始めたらそーっとスリッパごと鳥かごに持って行って中へ入れる

 

この方法はうまくいかない事もある

とにかく焦らず、決して急がない

怖がらせないようにしなければいけない

嫌われないように細心の注意を払う

 

インコを飼うって本当に大変😓

でも最近やっと肩や膝の上に乗ってきてくれるようになってきた

その様子は本当に可愛い💕

 

まだ1ヶ月

機嫌を損なわないよう頑張ろう‼️