My precious Family♡

一匹の犬と一羽のインコとの何気ない日常を綴っています

確定申告

今日も寒い朝だった🥶

 

シェリーもあずきも元気に起床‼️

ただ、最近シェリーのおしっこの回数がとにかく多い

気づいたらオムツを交換しているんだけど、つい交換するときにオムツ代の事を考えてしまい、まだ交換しなくていいかなって思う事もある

今日もおしっこが出ているのはわかってて、もう少しいいかななんて思ってたら・・・

普段は寝ている時間なのに全然寝なくて、ウロウロしながらクンクン鳴いている

 

あ~そう言えば息子たちが赤ちゃんの時、オムツが気持ち悪くてずっとぐずってた頃があったなぁ

犬も同じで気持ち悪いとか話せないんだよなぁ

で、すぐにオムツを替えてあげた

そしたら、すぐに熟睡😪

ごめん、オムツ代の事ばっかり考えて と反省した😞

 

そんなシェリーのオムツ代他を稼ぐためにってわけではないけど、自宅でしている仕事の確定申告の時期になった

 

今回は車を購入したのでその申告に四苦八苦している😥

ネットでいろいろ調べて、固定資産の登録をして、購入時の仕訳を入力して、で一番困ったのが下取り車の申告

譲渡所得になる事、内訳書を提出しなければいけない事

何が何だかよく判らない・・・

もう日本語で書いてあるはずの説明が意味不明

 

そして今年は仕事の関係上、e-taxで確定申告をする事にした

カードリーダーを買って、マイナンバーカードを挿せばOK!かな

なんて簡単に考えていたら、いやいやこんなに面倒くさいんだって思った

まず、マイナンバーカードって認証番号とかこんなにあったけ

用途に応じて違う番号を登録してしまって、めちゃくちゃ後悔した

 

その後は会計ソフトからe-taxソフトを起動して、ソフトをダウンロードしてe-taxの利用者識別番号取得申請をして・・・

判らないながらも何とか申請をする事ができた

疲れた~😮‍💨

 

たぶん、1年経つと忘れててまた来年四苦八苦するんだろうな😞