My precious Family♡

一匹の犬と一羽のインコとの何気ない日常を綴っています

認知症

昨日YouTubeを見ていたら、17歳のダックスフント認知症の動画を見つけた

 

シェリーと同じ年だしちょっと気になって見てみた

 

ベッドの周りをうろうろしたりする姿なんて全く同じ、そうかシェリーは認知症なんだ😱

と思いネットで調べた

 

症状は↓

①ご飯をしょっちゅう食べたがる

②生活が昼夜逆転する

③抑揚のない、単調な声で鳴き続ける

④狭いところに入りたがり、入って身動きが取れなくなる

⑤同じところをグルグルと歩き回る

⑥飼い主の呼びかけに反応しなくなる

⑦出来ていたことができなくなる

 

シェリーに当てはまるのは⑤、⑥、⑦

⑥は耳が遠くなったのかと思っていたけど、認知症のせいだったのかもしれない

⑦はトイレかな、もうずっとオムツを付けっぱなしだし

③は寝ようよとする時に泣き続ける事がある

⑤はふと気が付くと姿が見えなくなる時があって、急いで探すと廊下や他の部屋にいて上をみてボーっとしている

それから、またウロウロ歩き始める

声をかけるとふと我に返ったように私の方を見て、後をついてくる

 

あと知らなかったのが、ご飯も食べて下痢もしていないのに痩せてくるのも認知症の一つの症状らしい

ご飯はいつも測ってあげているので毎日同じ量を食べているんだけど、痩せてきているのはそのせいだったんだ😔

 

認知症の症状を緩和するためのサプリメントもあるらしい

でも、シェリーはこれ以上薬の量は増やせない(´;ω;`)ウッ…

 

私がいまできる事は、季節も暖かくなってきたので庭で日光浴☀️をさせて、なるべく起きているときは話しかけて、後どれくらい一緒にいられるかわからないけどシェリーが毎日を気持ちよく生活できるようにしてあげる事‼️かな