My precious Family♡

一匹の犬と一羽のインコとの何気ない日常を綴っています

文鳥の日

今日は『文鳥の日』らしい

「て(10)に(2)し(4)合わせ→手に幸せ」という事と、この時期手乗り文鳥の雛が出回ることからきているよう

 

確かに手乗りは文鳥もインコも可愛い🥰

頭を撫でてあげている動画とか見ると、とっても癒される😊

 

私もキキョウインコをできれば手乗りにしたいと思っている

家に迎えた時はまだ差し餌の段階だった

この段階で手に慣れてくれればと思っていたが、私の考えは甘かった

思っていた以上に成長が早い

1週間ぐらいで差し餌2回~1回へ

最初は可愛く手に乗ってきて食べていたのに・・・

1週間過ぎた頃には、私が鳥かごへ手を入れると威嚇の声😱

「ご飯だよ~」と言いながらスプーンを見せると、仕方ないなぁという感じで乗ってくるんだけどちょっと食べて飛んで行ってしまう

 

確実に差し餌を食べる量が減ってきて、体重も減ってしまっていたので一人餌にはまだ早いかなぁと思いつつ、ブリーダーさんに何か市販の餌でお勧めの物があれば教えてもらおうと思ったら、市販の餌ではなく自家配合との事

そういえばブリーダーさんって色々研究して自分の飼っているインコたちには自分で配合した餌をあげている人が多い気がする

で、教えてもらったのがセキセイインコ用の餌にエン麦や蕎麦の実、麻の実等を混ぜれば良いとの事

早速購入してあげてみた

 

その日を境にあまり差し餌を食べなくなり、家へ来てから10日過ぎた頃には全く差し餌を食べなくなった😢

と同時に放鳥の時だけ私の手に乗り、それ以外は一切乗らない、側にも来ない😔

 

私の手乗りインコを飼ってみたいという夢が遠のいていく🥺

どうしたら良いのかさっぱりわからない

そもそもキキョウインコは手乗りになりにくいのでは・・・

 

で、改めて気づいたのはキキョウインコに関するネットの情報が少ない事

セキセイインコなんかの情報は多いし、専用の餌もある

でも、キキョウインコについてはほとんどない

仕方ないので、とりあえず似ているアキクサインコの動画や小型インコについての動画を見たりした

キキョウインコってマイナーなんだと気づくのが遅すぎた😔

それから、キキョウインコはやっぱり手乗りにするのは難しいみたい😓

 

だけどここで諦めるわけにはいかない

なんとか嫌われないように接していこうと思う

f:id:sherry33762:20221024135821j:image

今度はいつ乗ってくれるかなぁ