My precious Family♡

一匹の犬と一羽のインコとの何気ない日常を綴っています

保温

今週は寒い日が多かった

 

日中は天気が良いと暖かいポカポカ陽気だけど、朝晩の冷え込みは厳しくなってきている

富士山もすっかり冬山に模様替え

昨日の朝見た時もまだ雪が残っていた

f:id:sherry33762:20221028174122j:image

朝の散歩もだんだん寒くなってきたけど、空気が澄んでいて気持ちが良い

 

ただこの寒さでキキちゃんの保温をどうするかを考えていた

保温電球とバードヒーターは購入済みなのでこれをうまく使って保温したい

YouTubeとかを見てると自作の保温ケージを作っている人が結構多い

 

段ボールやビニール、アクリル板 色々な素材を使っている

 

それで私が考えたのは“爬虫類ケージ”

実は9月の終わり頃飼っていたヘルマンリクガメのマロンが死んでしまった😢

原因は不明

 

そこで使わなくなったケージを使ってみようと思った

高さも幅も鳥かごがスッポリ入る大きさ

ガラスで囲まれているし、開いている天井部分はこれも使わなくなったアクリル板を乗せる事にした

f:id:sherry33762:20221028175712j:image

サーモスタットも使わなくなったのでこれも活用

サーモで保温球の温度管理、タイマーでバードヒーターを時間で管理するようにした

夜はガラスだけだとあまり温まらないかと思い、これも爬虫類を飼っていた時に使っていたスタイロフォームでケージの背面と側面を囲むようにした

 

とりあえずこれで様子見

我ながら良いアイデアだと思ったけどひとつ欠点が…

 

鳥かごの掃除をする時ケージから鳥かごを出さなくてはいけない事😓

そのまま掃除できれば良いんだけど、しょうがない

 

これからの本格的な冬をなんとか乗り越えたい と思う