My precious Family♡

一匹の犬と一羽のインコとの何気ない日常を綴っています

保温 🐢

ヘルマンリクガメは残念ながら家に来て1年ぐらいで死んでしまった

自分ではちゃんと世話をしていたつもりだったけど、餌の種類とか飼育環境とかきっと問題があったんだろう

1年飼っていたのに大きさがほとんど変わらなかったのも問題だったのかなぁ

本当に難しい😔

なのでリクガメを飼うのはもうやめる事にした

長生きと言われているリクガメをこんなにあっさり死なせてしまうなんて、本当に私には無理なんだろう

 

ただ、もう一匹キボシイシガメがいる

こちらも餌をあまり食べない時期に入った

朝晩も冷え込んできたので、毎年使っていたヒーターをつけた

そこで問題が…

デジタル水温計に表示されている温度が9℃、ヒーターをつけても11℃ぐらいしかない🥶

これは大変😱急いでパネルヒーターもつけて、周りをスタイロフォームで囲って保温

それでも12℃ぐらいまでしか上がらない

カメはどうしているかと言うと陸場に上がっている

 

咄嗟に考えたのはヒーターが壊れたという事

買ったのが4年前

確かにありえると思い急いでAmazonで注文しようと思い、何が良いか探している途中で水替えをしたら…

水が思っていたより温かい⁉️

これで12℃とかはありえない

温度計を水に入れて測ってみたら、25℃ぐらいある

 

水替えしても9℃にはならない

つまり水温計が壊れていた😩

 

Amazonで新しい水温計を買った事は言うまでも無い

 

陸場に上がっていたのももしかしたら水温が高過ぎたのかも

また失敗するところだった  深く反省😔